habakiの影ブログ

ネット界隈の隙間でひっそりと生きる

お名前.comでの独自ドメインの取得とはてなブログでの設定の仕方

f:id:ywdc:20170414204546j:plain

はてなブログProへと移行したので、今度は独自ドメインを取得してみた。一連の流れをそのまま書いた備忘録ですが参考になればどうぞ。

ドメインサービスは、お名前.comを使用することに

どこのサービスがいいかは正直よくわからないが、とりあえず知名度があり値段も比較的安価で手を出しやすいお名前.comを利用することにした。



何かトラブルがあった際に既に情報が拡散されてて、すぐに対応しやすいだろうと思ったのも理由の一つ。別にスタードメインでもムームードメインでもどこでもいいのだろうが、このあたりはお好みで。

ドメインは定番の.comのドメインで決めた。699円/年と値段もお安い。.xyzなんか30円だぞ、30円て……チョコバットかお前は。安いのもいいけど、いかがわしさを匂わせるのはよろしくないかと思うので、こだわりがなければ無難なこれでいくのがいいでしょうなあ(イメージ的に)

自分のブログのドメインは「habaki4.com」とした。


ドメイン取得後は、はてなブログのアカウントに設定を


「設定」→「詳細設定」で取得した独自ドメインを設定…するのだが、この際にサブドメインの設定が必要になる。「独自ドメインの設定方法」というリンクで説明しているが、これだけでは疎い人はどうもよくわからんことになると思う(俺とか)

簡単に言うと、ドメインサービス側でサブドメインを参照する「CNEMEレコード」を作り、そこにはてなブログを設定するということをしなければならないらしい。作成手順については以下のように記載されている。

f:id:ywdc:20170413214955j:plain


これをお名前.com側で作成すればいい。手順についてはこんな感じになる。まずドメインnaviトップから「ドメイン設定」を選択し、「ネームサーバーの設定」にある「DNSレコード関連機能の設定」を選択。


f:id:ywdc:20170413215004j:plain


登録したドメインを選択し先に進み、「DNSレコード設定を利用する」を選択。CNEMEレコードを作成できるので、下記のように記入する。サブドメインに関しては、個人でそれぞれ好きに設定する。

自分はとりあえず「www」とした。


f:id:ywdc:20170413215007j:plain


ここまで設定できたら、今度ははてなブログ側で「設定」→「詳細設定」から独自ドメインを設定すればOK。ちなみにドメイン設定が有効になるまでにタイムラグがあるので、ドメイン設定のチェックが有効にならない場合は、しばらく待ってみてから確認するようにしておくれ。

これで自分のはてなブログのアドレスはwww.habaki4.comになった、というわけである。参考になっただろうか。


それでは。