読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

habakiの影ブログ

ネット界隈の隙間でひっそりと生きる

おでんがご飯のおかずになりにくい理由を考えた

めっきり寒くなってきたな。コンビニに寄ってみたらおでんの70円セールをやってた。もうそんな季節になったのか。

f:id:ywdc:20161016171733p:plain:w300

で、おでんと言えばなぜか毎回ご飯に合う合わないが論戦になる…というかネットでもリアルでも結構話のネタになるんだな。サイトによってはアンケートまで取って結論を出しているところもあるようだ。

個人的には別にご飯に合わないとはそこまで思ってないが(基本は悪食なもので)、やっぱりそういう意見が出るということは何かしら理由があるのだろう。というわけで、独断であれこれそれっぽい理由を考えてみた。

なんじゃそりゃ。

合わないと思われる理由

パッと考えて、3つほど思いついた。しかしもっと細かな理由もあるのだろう、とは思う。

練り物のボリュームとご飯の相性

そもそも練り物がボリューム過多でそれ自体が主食となっている面はある。あの大きさはいったい何なのか。元々は飲み屋で提供するものとして、それ単体で酒に合う&腹を満たす必要があったとか、安易にだしを吸ってクタクタにならない配慮とか、そういうのかもしれない。

それに練り物とご飯の相性はあんまり良くないかもしれん。現に「ご飯と相性の良いおでんのネタ」的なアンケートでは大根とか卵が上位なんだよな。次いで厚揚げとか。卵と大豆製品は相性抜群なのはわかるんだが。

だしがご飯に合わない

出汁が薄味風味でご飯と合わせにくいのかもしれない。とは言ってもおでんは地域性が強く、場所によっては相当に濃い所もあるから一概には言えないが。

www.kibun.co.jp


味噌汁ほど具と汁の一体感が無いように思うのは俺の勝手な想像か。おでんはだしはだし、ネタはネタで独立した個性が強すぎるんじゃないかと。

おかずの組み合わせがしにくい

おでんはネタ+だし汁なので、組み合わせが相当難しいと思う。まず汁物がかぶるので味噌汁は一緒に出せない。それにボリュームがあるので揚げ物、炒め物だと主菜がかぶる。というかあんまり食べない人だと確実に残るな(子供とか…)

結果おひたしとか和え物とかそういう所に落ち着いてくると思われる。サラダとかもいいがおでんは和食なので構成としてはどうだろうなあ…気になる人は気になるかも。コンビニのネタでうどんがあったが、あれは上手いこと思いついたななあと感心した。

おわりに

思うさまつらつら書いてみたが、別におでんを貶したいとかそういう意図はないぞ。むしろ結構好きで買ってるので。最近はコンビニのおでんも変わり種が多くて面白いよな。ああいうのを抵抗なく取り入れられる懐の広さも魅力なのかもしれないな。

ところで、コンビニの70円セールってどこでも時期を変えて(他とかぶらないようにか?)やってみるみたいなんだが、あの70円ってのが一つのボーダーなのだろうか。半額だと元が取れないのだろうか。150円以上のネタは除外されてる辺り、きっとそうなんだろうなあ…でもどこも横並びだと面白くないぞ、ここで一歩抜きんでる企業は無いものか。

まあその話はいいか。それでは…