habakiの影ブログ

ネット界隈の隙間でひっそりと生きる

なぜ男性用トイレにはオムツ交換用スペースがないのか

いや久しぶり。たまには出かけ先で思ったことなどを書いてみたい。

 

今日は天気が良かったから家族みんなでおでかけ。観光地やショッピングモールなどへ行き、それなりに楽しく過ごせた。

 

途中で買い物とかしてあれこれ飲み食いしてたから子供等も頻回にトイレに行ったりする。

 

別に生理現象なので結構なことなのだが、一番下の次男は未だオムツ世代(世代って何だ)なもので、その度にトイレに駆け込むのだが、男性用トイレって本当にオムツ交換スペース(壁からガシャンと下ろして使用するアレ)がないんだよな。


f:id:ywdc:20170312175246j:image

 

観光地にもモールにも見当たらず、結局車の中まで戻って換えるということが2回ぐらいあってゲンナリしてしまった。

 

 

嫁に頼めばよかろうと思うだろうが核家族で3人も小さな子供が居ると、一緒に行動してるとまあ常に何かしらある訳で、その都度嫁に依存するのは悪いし、自分がやった方が手間が省けるケースもあるんだよね。

 

いつも行ってる買い物先には多目的(障害者用などで広く使える)トイレがあって不便に感じなかったので、普段あるものがないとこんなにストレスがたまるとはと思わされた出来事だった。

 

 

たまたま多目的トイレが見当たらなかったってだけなのかもしれないけど。それはそれで社会的弱者に優しくないからもうちょっと増やしていってほしいよなあ。

 

結局男性用トイレに設置しても需要なんかないからってのはわかるんだ、わかるんだけどね、モヤモヤするんだよねえなんか。

 

 

 

ちなみに車の中で交換したオムツはビニール袋に包んでトイレのゴミ箱に捨てました。

 

不便を強いられたのでそのぐらいはいいよね?いいよね?

 

多分……(;´Д`)

 

 

おしまい